SSブログ

おしょうがつの旅~熱海編2~ [旅]

ミクラスの朝ごはん。

バイキング↓と。

micras05.jpg

出してくれる卵料理。

micras06.jpg

チェックアウトして、だらだらと熱海駅方面へ。

今回は、ほとんど「フサエチョイス」の旅。
今日の観光一つ目は、「帰雲閣」です。

太宰治、谷崎潤一郎、尾崎紅葉などゆかりの宿であったものを、熱海市が公開しています。

kiunkaku01.jpg

群青色の壁が、モダンな部屋。
いいなあ。好き。

kiunkaku02.jpg

洋館もあります。

kiunkaku03.jpg

床がタイルぽくてかわいい↓

kiunkaku04.jpg

尾崎紅葉の部屋。壁は赤。そして、金色夜叉のポスター。

kiunkaku06.jpg

文豪の集合写真。

kiunkaku05.jpg

谷崎潤一郎、山本有三、志賀直哉。

なかなか、ステキなところでした。
文豪ごとに部屋があったりするのも楽しかったし。
フサエが、「いいところでしょう。お母さんのチョイスもまんざらじゃないでしょう」。
と約100回も言うのが、すこしウルサいけど…。

そのあと、電車で移動。初詣は「来宮神社」へ。
(写真撮り忘れ)

そして、網代へ。
フサエさんが、おいしい干物の店に行きたいと騒ぐので黙ってついていったけど、
なかなかこれが遠いのだ。

さんざん、歩いたあげくに、目的の店が閉まっていた。
「確認しとけよー!」と静かに言う。
なるべく、旅はおだやかしたい。
でも、どこもかしこもおポンチョさんの母とニッコリ付き合うには、
少しの忍耐力が必要なのだ。

ajiro01.jpg

↑来たしるしだけ。

そして、ほかの干物店でなんとか、目的を(フサエの)達成。

ajiro02.jpg

あまり商売っ気のない店いい対応をしてもらえなかった。
ちょっとかわいそうな母。

もうひとつの誤算は、網代には、海鮮丼的なものが食べられる店がウジャウジャしているかと思いきや、
現実にはなかなか見つからず。
やっと一軒みつけたところで、「お刺身定食」を。

ajiro03.jpg

まあまあ、おいしかったです。
でも、まあまあ…。

網代の駅には、猫がいました。

ajiro04.jpg

もうちょっとアップ。

ajiro05.jpg

ということで、今年のお正月旅行は終了。

さんざん網代を歩きまわったおかげと、ミクラスの空調がイマイチよくなかったのとで、
少し風邪をひきました。

また、いこうね>母。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。